サービス概要

ヘルプトップへ戻る

ファン(視聴者)として利用する

ファンはSPFansで用意されているゲームタイトルの中でプレイヤーが開催している試合を観戦することができます。 トップページやロビーで現在行われている試合、これから行われる試合を確認できます。

ファン(視聴者)として利用する(ロビー)

プレイヤーの配信プラットフォーム(YouTube、Twitch)のライブ配信をSPFansの観戦ルームで観戦することができます。(プレイヤーが配信している場合のみ) eSports大会では大会運営が各プレイヤーの操作画面を切り替えを行ったりしておりますが、観戦ルームでは好きなプレイヤーの視点から配信を観たり、自分の好きなタイミングで画面の切り替えをすることができます。
また、観戦ルームではチャットで盛り上がったり、良いプレイをしたプレイヤーにファンポイントを送ったりすることができます。
プレイヤーは得られたファンポイントや成績に応じてSPFansから収益を得られますので、ファンポイントを送ることでプレイヤーを支援することができます。

ファン(視聴者)として利用する(観戦ルーム)

気になるプレイヤー(またはチーム)のアカウントページで成績や過去試合をチェックしたり、ファン登録をすることができます。

ファン(視聴者)として利用する(アカウント)

ファン登録すると、プレイヤーやチームのファンページに表示されるようになり、プレイヤーやチームから認識してもらえるチャンスがあります。(ファンポイントを多く送ったり、直近の試合にファンポイントを送った場合に限ります。)
また、プレイヤーやチームのアカウントページへスムーズに遷移できるようにメニュー欄に追加されたり、対象プレイヤーやチームの試合を探しやすくなります。

ファン(視聴者)として利用する(ファンページ)

ランキングページでは成績上位のプレイヤーやチームを確認することができます。 SPFansではファンポイントのランキングを最も重要視しています。お気に入りのプレイヤーやチームをランキングに載せられるように応援していきましょう!

ファン(視聴者)として利用する(ランキング)

プレイデータでは過去の試合内容を振り返ったり、ゲームタイトルの傾向などデータ分析を行うこともできます。

ファン(視聴者)として利用する(プレイデータ)

過去の試合はアーカイブより観ることが可能です。(プレイヤーの配信動画が配信プラットフォームに残っている場合のみ、観ることができます。)

ファン(視聴者)として利用する(アーカイブ)

プレイヤーを応援して、eSports業界を支えていきましょう!